WHAT WE ARE THINKING
このページでは、寺澤さんに「ディジンプルーボン ビズの想い」というテーマでまとめてもらいました。ブランドが目指している在り方や存在意義について知ってもらえる良い機会になればなと思います!それではどうぞ!
みなさんは、このブランドが何を提供するブランドだと思いますか?ブランドが創設された当初から応援してくださっている方々はビズといえば香水、ビズといえばフレグランス、そう思うかもしれません。
実はディジンプルーボン ビズは、アイテムを作って提供すれば終わり、というブランドではありません。このブランドの存在意義は、さらに深い部分にあると僕たちは考えます。
例えば、今皆さんに読んで頂いているこの文章。もしも、ただ香水を買ってほしいというだけだったら、それにしては必要の無いことばかり書いています。アイテムたちはそれぞれにそれぞれの魅力があって、心から使って欲しいと思うものしかありません。だからそれだけを伝えていればいいはずなんです。僕の大好きなグレイベリーという香水の香りは、ベリーの豊潤な甘さとユニークな柔らかさが、男女問わず近付きたくなる魅力を生み出していて...というように。
それでもこうやって、直接的にアイテムとは関わりのない部分についてもワガママに熱く語らせていただいているのは、このブランドはただアイテムを提供するだけではなく、一人ひとりの心、人生を彩ることで、その先の社会をより良い場所にしていきたいから。
文章で書けばすべて簡単に伝わる話かと言えば、そんな簡単なことじゃない。でも書かないよりはマシかもしれないし、少しでも何か感じてくれたなら、それは意味があったことなのかもしれない。
ディジンプルーボン ビズは、一人でも多くの人生をより豊かに、より鮮やかに、より幸せなものにしたい。そのために、前のページでもお伝えしたように、ディジンプルーボン 「向上心」という一つのテーマを掲げています。
ではブランドとしては、何を向上するのか。何に対して価値を生み出していくのか。どうやって一人でも多くの人の幸せをサポートするのか。どうやって社会をより良い場所に変えていくのか。
香りを通して、ファッションを通して、ライフスタイルを通して、幸せを感じてくれる人も沢山いると思います。だから現在僕たちは香りをお届けし続けているし、皆さんにはそのアイテムを使って日常を彩ってほしい。これからもさらに日常を彩る様々なアイテムを生み出していきます。
だけど、世の中にはそれだけでは解決できないことも沢山あります。
多くの食が無駄になっているフードロス、環境破壊による海洋生物危機、保護犬や保護猫の問題、障害を持った方や高齢の方の問題、貧困、飢餓、途上国の衛生的安全、教育の不平等、若手アーティストの活躍の場の問題、ジェンダーの問題...。
社会に転がる問題や課題は、挙げてみればキリがありません。
それに、多くの問題は自分には直接的には関係の無いことばかりで、つい目を逸らしてしまう人も多いのではないでしょうか。だって、一見それらの問題が解決したところで自分には嬉しいことがそんなに無いように思えるし。
でも本当にそうなんでしょうか? 自分には嬉しいことがないのでしょうか?
一度、みなさんの胸に問いかけてみてほしい。
ディジンプルーボン ビズはアイテムを提供するだけのブランドではありません。
ディジンプルーボン ビズは、アイテムを通して、そして時に実際の活動を通して、世の中に転がる多くの問題や課題に対して、真剣に向き合うブランドです。
すべての問題に一気に取り組むことはできないでしょう。でもそれは何もできないわけじゃありません。目の前にできることがある、それを一つひとつ積み重ねていく。そして今はできないことも、いずれはできるように努力していくことはできる。それがディジンプルーボン ビズの在り方です。
そしてこれは、みなさんと一緒に、ディジンプルーボンビズを愛してくれる全ての人と共に向き合っていきたい。みんなで一緒に、一人でも多くの人と一緒に向き合ってこそ、辛いことも楽しくなるし、達成したときの喜びも大きくなるはずです。
みなさんと一緒に、より楽しい未来を創っていけたらと心から思っています。
これからもディジンプルーボン ビズを応援してもらえたらとっても嬉しいです。
これからも、何卒よろしくお願い致します。
2021年 6月6日